« January 2005 | Main | March 2005 »

February 17, 2005

ski?

桜内文城です。
このブログでも何度か書きましたが、昨年末来、体調不良が続いていましたが、完全復活まであと少し!というところまできました。体重もこの三ヶ月で5キロ減少しましたが、むしろベスト体重にまで戻ったという感じです。図らずも断酒(たまには飲む機会もありますが・・)が続いており、その意味でも体調は良いようです。
早いもので新潟の冬もこれで三度目です。本当は久しぶりにスキーにでも行きたいのですが。。ボストン時代には二日に一回は滑りに行ってました。今シーズンは仕事の関係で無理ですが、来シーズンこそ!と思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2005

著者として思うこと

桜内文城です。
今日は、アマゾンのある読者レビューについて著者として思うことを述べます。なお、その読者レビューはその後文章の一部が書き換えられていますが、その経過等についてはこちらをご参照ください。

この読者レビューをみて、本書「公会計:国家の意思決定とガバナンス」(NTT出版)を通じて著者として読者の皆様にお伝えしたかったことがきちんと理解されていなかったことがわかり、大変ショックを受けるとともに、また残念にも思いました。私の書き方に至らない点があったのかも知れませんが、実際に本書をよくみていただければ、上記読者レビューには事実誤認や誤解に基づく部分が多々あることがご理解いただけようかと思います。具体的には以下の通りです。

Continue reading "著者として思うこと"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 11, 2005

感謝御礼

桜内文城です。
もう少し頻繁にブログの更新をしたいと思っています。とは言え、仕事が忙しいとブログの更新が手につかず、風邪を引いたりして体調が悪いと時間はあってもパソコンに向かうこともできず・・。誰しも同じでしょうが、難しいものです。
年末以来、ちょこちょこっとした字数(2千~1万字)の原稿の締切にずっと追われてきたのですが、先程、一連の締切に終止符を打つ原稿を書き上げました。来月、週刊エコノミストにて掲載していただく予定のものです。
これまでいくつかの雑誌や新聞で拙著や私自身を紹介していただきました。週刊朝日、週刊現代、日経ビジネス、週刊東洋経済、週刊エコノミスト、東京新聞、朝日新聞などなどです。ときには掲載していただいたその日からアマゾンの売上げランキングが急上昇したりする場合もありました。公会計というマイナーな分野ではありますが、温かい目で迎えていただき、著者として感謝に耐えません。読者の皆様、本当にありがとうございます。m(__)m
それではまた近いうちに。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »