« October 2004 | Main | December 2004 »

November 26, 2004

「公会計」、遂に校了!

00.jpg
桜内文城です。このほど、ようやく「公会計:国家の意思決定とガバナンス」(12月10日、NTT出版より刊行予定)を校了いたしました。最後の2~3週間は相当バタバタしてしまい、特に索引の作成は思いのほか大変でした。今はもう精根尽き果てた抜け殻のような状況にあります。

ここ数週間は他の仕事にまったく手がつけられない状態でした。索引を作成してよくわかったのですが、一般には馴染みのない概念を基礎としてそこから議論を大展開するという構造上の難しさもあったかと思います。関係者の皆様には本当にお世話になりました。伏して御礼申し上げる次第です。

Continue reading "「公会計」、遂に校了!"

| | Comments (3) | TrackBack (2)

November 08, 2004

感謝御礼!ランクイン

ehime-kinokuniya.JPG
桜内文城です。今回もまずはご報告。

僕は愛媛県宇和島市(例の「世界の中心で、愛を叫ぶ」の舞台)の出身なのですが、地元紙の愛媛新聞(11月7日付)「先週のベストセラー」(紀伊国屋書店松山店)欄で「公会計革命~『国ナビ』が変える日本の財政戦略」(講談社現代新書)が堂々10位にランクイン。(*^^)v 故郷・愛媛の皆様方に暖かく迎えていただき、感無量です。よくぞ僕のことを忘れずに本をご購入いただきました。桜内(旧姓・谷岡)は愛媛県人としての誇りを胸にどうにかこうにか頑張っております。心より御礼申し上げます。

それから霞ヶ関の中央省庁合同庁舎4号館(財務省の隣で内閣府が入っている建物)の本屋さんでは何と10月の総合4位にランクイン。役所(それも経済官庁)の中の本屋さんなのでややマニアックではありますが、おそらくはかつての同僚諸氏がご購入いただいたのだと思います。皆様、本当にありがとうございます。m(__)m

Continue reading "感謝御礼!ランクイン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2004

無から有を生み出すこと

桜内文城です。
「おにへん(鬼編集長)」こと岡本呻也氏が新雑誌の創刊に際して、鬼の目にも涙という実感を吐露されている。建前上、責任編集の木村氏の最近の御立場は別として、国ナビ(国家財政ナビゲーション・システム)という無から有を生み出すような仕事を御一緒させていただいた者として、些かの感慨があった。

国ナビ自体を作成するにせよ、その国ナビを世の中に打ち出していくにせよ、どのようにして分かりやすく、かつ理論のレベルを落とさないようにするのか、ということが大きなハードルとなっていた。そして、岡本氏をはじめとして非常に多くの方々のお力を得て、国ナビ・自治ナビは完成し、世の中にお披露目することができた。この場をお借りして心より感謝申し上げる次第である。

Continue reading "無から有を生み出すこと"

| | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »